ハイポジウムの行き方。 | .

.

.




世界遺産「ハイポジウム」に行ってきた。




チケットは日本にいるときにネットで購入。基本予約制。マルタに行くことが決まったら(特に夏は)早めに購入した方がいい。



で、行きましたよ。

まず私の最寄りのバス停Balutaから首都のValletta行きのバスに乗った。
Valletta行きは12、13、225番バスがある。今日は12番バスに乗って終点のVallettaまで。

バレッタのバスターミナルに着いた。降りたらすぐバレッタの入り口あるよ。行かなかったけど。



たくさん停留所?があるので、ハイポジウムのあるPaola(パオラ)行きのバスを探します。11~14がパオラ行きのバスが止まってて、私は11の81番バスに乗った。
その他にも1、2、3、82、83、85番バスがあるとのこと。(現地担当者様情報)
バレッタからパオラは約15分ぐらいだったかなぁ。

私はPaola3っていうか所で降りちゃったけど、これからもし行かれる方は、1つ先?のPaolaで降りてください。Paola3からは歩いて行ける距離。



このバス停は、でっかい教会の前にあります。その写真がこちら↓




で、こっからが問題なわけです…。
ハイポジウムの行き方を何度も調べてはいたけど分かりにくいです。私も最初は迷いかけて、地元の方に聞いた情報を元に頑張って行きましたよ…。
地元の方、ありがとうございましたううっ...


まず教会の目の前で降りたら、左手に南国風の木があります。





南国風の木の方に歩いていったら分かれ道になってる(分かれ道だったはず)ので、左側の方に進みます。

そして自分を信じて(←ここ結構大事)まっすぐ進みます。

まっすぐ進んで3つ目の通りの門(だったはず…)に




なんか小さい看板があります。
見た瞬間「もしや…。」と思い近づいてみた。




ハッ、ハイポジウムって書いてある
!(´Д`;)


そして後ろを向いてみた…



うわっ、あった!(´Д`;)

ってか本当に地味だな!分かりにくっ!っていうのが第一印象。
ってか普通に住宅街の中にポツンってあるのよ。これが世界遺産ですよ?信じられる?



ってことで無事到着しました…。



12時に家を出て、到着したのは13時40分。
14時からの予約だったので、ある意味ギリギリ?


ハイポジウムは撮影禁止。
中にはいる前に荷物とカメラは預けます。
そして何ヵ国かの音声ガイドがあります。音声ガイドのやつを日本語に設定してもらいました。約1時間弱のツアーです。


肝心のハイポジウムの感想は…

「凄い…。」


地下だから当たり前だけど、涼しい。たまに水?が落ちてきて冷たってなる。

というか、紀元前によくあれを作ったな…って思った。とりあえず行ってみてちょんまげ。

ハイポジウムから歩いて30分ぐらいの場所に神殿あるらしいけど、疲れたから帰ってきた(笑)






ってことでシャワーを浴びてリビングでマターリなう。そろそろ晩御飯です。