今年度、PTAをやっていましたアセアセ

それが、タイトル通り、

とにかくストレスでしたガーン


ストレスの原因は、

副委員長になったこと

それにより仕事が多かったこと

役割がある人ない人がいて不平等すぎること

全く来ない人がいること、 です。


委員的に、外部との関わりがあり、

それらの開催は平日昼間なので、

仕事を休まないといけないことも大変でしたえーん

もちろん、基本的には委員で集まるのも、

平日昼間です泣


仕事が、シフト制とかであれば、

調整しやすかったのかもしれませんが、

そうでない私には辛かったです悲しい

(普通の会社員には、中々ハードかとガーン)


副委員長でなければ、

負担もまだ少なかったですが、

欠席もしにくいし、

家での事務作業もあるし…

何せ、仕事量が不平等すぎて、ストレスでしたむかつき


転職して、入社日から有給休暇が付与されているのと、

休ませてもらえる雰囲気なので、まだ良いですが、

そうでなかったら、欠勤してまでPTAに行く意味が、

全く見いだせないですネガティブ


子供が同じクラスとか、

これからも関わっていく保護者の方々もいるので、

ある程度上手くやっていこうと考えてしまうので、

一度も顔を出さなかった人は強いな、と思いました笑い泣き


このPTA、学校によってかなり違うようで、

会議に参加しないとPTAをやったカウントがない学校、

PTAをやらなかったら6年生で係りになること、


など、学校によってルールが違うので、

なるべく避けない人は、情報が必要そうですアセアセ


ちなみに、うちの学校は、

子ども1人に対して1回が基本ですが、

やらない人が沢山いる様子…

そこまで頑張れないので、

上の子が卒業するまでは立候補しない予定です…

下の子だけになった時に考えます泣き笑い