小学校低学年(1年と3年)の子供が2人いる我が家。

小学生に必要な睡眠は、

10〜11時間とか9〜11時間と言われているようなので、個人的には10時間は寝かせたい💤

冬の今は少し起きるのが遅くなりましたが、

それでも6時半までには大体起きます☀

ですので、1年生は20時に、

3年生は少し遅めの20時半が私の中で理想…。


ですが、残業がない今でも、帰宅は18時台前半アセアセ

夕食18時半前後、お風呂19時を

目安に動いているので、毎日バタバタ笑い泣き

次男は、学童でできる宿題はほぼやってくるので、

早ければ帰ってきてから音読して、

時間割をやればやるべきことは完了キラキラ

長男は、学童でやってこないし、

やるように言っても、ほんとーーにやらなくて、

イライラしますネガティブ

全ての会話も、面倒でイライラ…イライラ…物申す

放っておきたいけど、

まだ小学生は宿題をやらないと親に連絡がくるので…滝汗


話が逸れてきましたが、

子供が小学生になった今でも、寝かせることに必死驚き

お昼寝がある保育園時代より、

とにかく早く帰って、早く寝かせたい日々🤣


先日、何人かのママさんと話す機会があったら、

寝る時間が22時になっちゃう!と言っていてガーン

(本当はもっと早く寝かせたいみたいだけど。)

会社でも、寝るのが早いって言われてしまってガーン

我が家、早すぎ?!?!

友人が、19時台に寝るって言っていて、

とても羨ましいと思ったのだけど笑い泣き


早く寝て十分睡眠時間取らないと、

疲れが溜まって、発熱でもされたら大変アセアセ

と思ってしまうけど…。

子供はまだ遊んでいたいところを、

切り上げているのは事実だけど、

いつまでも、遊んでいたいのが子供だろうし…


毎日バタバタするのも疲れてきたし、

もう少し遅くしようかな〜と思うけど、

どうしても急いでしまう🤣

ちなみに、先週末は遅めだったら、

日曜日は8時近くまで寝ていましたガーン

(いつも休みの日も、平日並みか、

それより早く起きます。)

ズルズルしちゃうなら、

やっぱり、リズムを崩さず過ごしたいかなー。

と言っても、自分ももう少しゆっくりしたい…泣き笑い


寝かしつけから開放されたら、時間はできるけど、

一緒に寝て欲しいっていうのは今だけなので…

仕事の繁忙期以外は続けています!


長々書いてしまいましたが、

就寝時間と睡眠時間と寝かしつけは、

まだまだ悩みそうですもやもや