東京ビッグサイトでの花友フェスタで購入したポット苗のドロサンテマム グロブローサ、その後すぐに植え替えましたおねがい、所々黄色いのは紅葉ではなく水不足なんだそうで。。それにしても葉がコロコロで、表面のプチプチがキラキラで可愛いなぁ。。メセンの仲間なんだそう。


そういえば、うちのうさぎうさ耳モニラリア、起きました!おねがいおはよー晴れ 3年目です。こちらもメセン。生き残ってるのこの子だけ。殖えてくれるのかなぁ。種からなのでよくわからないんです。

同じく花友で購入した剪定ハサミを試しに使ってみたら。。重厚感のあるシャキーン!といういい音がして、力もそんなにかけずにスパッと切れましたおねがいキラキラさすが!↓

エアコンの室外機を飲み込む勢いだったイノコヅチ、草だからと甘く見ていたら茎の下の方がめちゃくちゃ固くて丸刃に持ち替えたのでした。手が小学生並みに小さいので、バネで開いてしまうハサミは握りにくいので避けていたんですが、花友で皮巻きのがあって職人さんが実際に握らせてくれたので、迷わず購入して正解でした。これなら使えますおねがいよかった!


そして、リエールサキュレントさんの関東・東北支店 Petit-commers(プチ・コマース)さんの選べる通販が届きましたおねがい


シルエットとハートチョイスラブ初コブです。めちゃカワでおまけがブロウメアナでした。

夏下がりの強力な西日にやられないよう、箱開けてから今はビニール温室の下段(奥がまだ日陰です)から慣らし保育ハイハイしています流れ星イエローハーツ