水曜日のリコール修理の日に、実は別の用事も入っていまして。。

リコール修理の予定は、午後1時にピットイン、修理完了が午後3時。2時間の待ち時間を代車なしで店内で過ごす予定だったのですが。。


分球したパイナップルリリーが開花してしまったので、早めにお嫁入り先にお渡ししようと連絡をしたら、急遽 修理日にお渡しすることになり、待ち時間中にランチを兼ねてイオンに向かうことになりましたあせるいくぜぃ走る人スタこらダッシュ

30℃ぎりぎりくらいの気温でまだ助かりました。車じゃ気付かない沿道の植栽。


なんと街路樹になっているけやきの下に



きのこ生えとるびっくりキラキラしかも脱皮してるし。

Googleレンズで検索したら、オオシロカラカサタケ?よくわかりませんが、毒きのこらしいです。


そして繁っていると車窓からの遠目には、ツツジから ヘクソカズラが飛び出してるのかと思っていたこれ、



よく見ると足元からちゃんと本体(←ほっこり失礼しましたあせる)これもググると アベリアっていうのね。。ウツギの仲間かな。。スイカズラですね。かなり大暴れしちゃうから結構手入れが要りそう。。


そして到着、無事にパイナップルリリーをお渡しできましたおねがい抜き苗でなく鉢ごとお渡ししたので前日までの雨をしこたま吸って、ちょっと重くて気の毒だったかな。。


ランチは、透けそうだら。。(←他国メーカースマホの謎変換w笑い泣きま、いっかこのままで。書き直すのめんどくさいし、といいながら書き直すより長く書いてるけど。。あせる)の黒酢餡



ひじき、明太子?、切干大根つき、全体的に砂糖が多めみたい。四六時中さんって九州もしくは仙台?のお店なのかなぁ、長野(雷電)も砂糖多いですよね。。もしくは味を決めるスタッフさんがそちら方面出身の方なのかも?(調べたらお店はほぼイオン直営みたいでした)


お嫁入り先(子どもの特別支援学校時代からの長いお付き合いで、多肉植物を勧めてくれたお母さんです)からは、前々から話があった、月下美人さんが我が家にお嫁入りしてきましたおねがい



1階で雨ざらしもどうかと思い、ひとまず2階ベランダの養生チームと一緒にと思い、素焼きではなくプラ鉢に植えることにしました。これで乾きが遅かったら素焼き+リエールさんの とぅてぃ 100%に変えてみようと思います。とりあえずは、我が家の環境に慣れてくれますように。。お願い流れ星