紫陽花が終わって、グラジオラス、パイナップルリリー、ヤブカンゾウの蕾が上がってきていますおねがいキラキラ


グラジオラス(写真左上 紫陽花の手前)、地植えなんですが、昨年草引き中に何度も踏んでしまったせいか花が咲かず。。無気力

今年は筒状に巻くとオベリスクにもなるトレリス(バラやクレマチス用の格子状の支柱)でグラジオラスを囲ってガードしていたら、花芽が上がってきましたラブやったー!よかった!しかも、いつも後半は葉が広がって、花も倒れてきてしまうので、支柱ってことでこのまま様子を見ようと思います。

パイナップルリリーの写真(右上)は、春に分球した子どもの方です。お嫁入り先が決まったので咲くところを楽しんでほしく、早めにお嫁に出したいと思いますおねがい

↑右下のヤブカンゾウ、食用にするにはベストタイミング。でも明日には開いちゃうかな?

あ、



開いてました笑い泣き 開いてからでも食べられますが、新芽か蕾がベストな様です。生食はできないので、必ず火を通すことと、山菜扱いの苗じゃないと薬剤の関係で食用にはできないかと思います(×NG×園芸種)
くれぐれも自己責任でよろしくお願いいたしますお願いちなみに精神安定の効能があるとのことで、娘が登園拒否で悩んでいた頃に知って園芸センターに山菜として納品されていた苗を購入しました。

おまけ
1枚目の写真の左下、春に植えた香りベゴニアがやっと芽が出てきたようです。
梅雨~真夏の酷暑、乗りきってくれたらいいなぁ。。強いのかしら??流れ星