最初に誤解のないように前書きを。。お願い

結構迷って『相談』という形にさせていただいたことでの、先方の丁寧な対応でこちらも経験値が上がりました、という内容のお話ですブーケ2ハチ


さて、前回の記事の最後の『あれ?』

写真を見てすでに気付かれているかたもいらっしゃると思いますが。。


お迎えしたスモークツリーの下の方の葉に白っぽい何かが付いていました。写真は帰りの車のなかで丁寧な梱包と車の後部座席のシートベルトをメインに撮ったものでした。


帰宅後車から降ろしてひとまず仮置きをしてから家に入り、撮った写真を見て、あれ?

っと気づいた、ウドン粉に罹ってる?


最初は、自分にとっては安くない金額でお迎えしてきた苗だったので、ショックが大きく、ウドン粉に一度かかるとかなりひきずるのと、他の子たちに広がるんではないかという心配もありで、実際に春先の西洋踊り子草を駆除してウドン粉病を阻止したばかりだったこともあり。。しばらく悩んだのですが、どちらにせよお店に相談してみよう、とその日の内に電話してみたところ、


店員さんがオーナーさんに確認後折り返しお電話くださり、


薬剤の跡かもしれないけど、お店に持ってきてもらえれば、状態を見てくれる、とのこと。販売後もちゃんとケア―の相談に乗ってくれる丁寧なお店だとわかり、翌日相談兼ねて苗を連れていきました。


すると、オーナーさん(『花屋のせがれジュン』さんのお父様でしょうかびっくり?)が自ら苗を見てくださって、やはりウドン粉病と判明。返金に応じてくださるとのことでしたが、


苗自体はとても状態がよくて気に入って購入したこと、まだウドン粉も軽い状態で消毒でケアが可能とオーナーさんが教えてくださったこともあり、


もう他では手に入らないだろうと思ったり、

苗やお店との縁も感じていたので、


教わった消毒方法で、スモークツリーを引き取り育てる決心をして、連れて帰りました🍀(この状態での、木酢液のスプレーは効果がないようです。カリグリーンなら噴霧跡が残らず、薬害もないのでお勧めとのこと、まだ仕入れ前のお試しを見せてくださり、私もホムセンですぐにダインと一緒に購入しました。)



動画で以前消毒しているのを見たことはあっても、実際にやったことはなかったので練習も兼ねて。。


すでにウドン粉が付いてしまっている葉はカットして、1リットルの水を入れた霧吹きにカリグリーン1袋と展着材2~3滴を入れてシェイクして噴霧してみましたほっこり効果やいかに?


スモークツリーご当人は、我が家の置き場所がお気に召したのか、そよそよと風を受けて気持ち良さそうに、ご機嫌です音譜


手がかかる子ほど可愛いんですよね。。ほっこり流れ星