切り戻して越冬していたカリブラコア、咲きだしました。枝に勢いもついてきたけど少し寂しいので、今年混色で寄せ植えようかな?と園芸コーナーへ行っても、ティフォシーが見当たらない。。似ているものを探したら、あれ?花の大きさといい、花の形体がミリオンベルそっくりじゃない?


そしたら、ミリオンベルもカリブラコアで、SUNTORYの商品。枝分かれを沢山する品種というか、SUNTORYの品種改良?一年草って書いてありました。一株辺りの枝が多いので花も沢山つく分一年で力尽きてしまうのかな?

ティフォシーは多年草扱い。こっちの方が強いのかも。ミリオンベルと混植にすると越冬組と枯れちゃう組が絡まって、秋の手入れで越冬組が傷んでしまわないか心配なので、混植するならティフォシーで揃えた方がよさそうです。

そして、南天の下にダメ元で ばら蒔いた古いフウセンカズラの種、芽が続々と出てきましたびっくり強いなぁ。。柚子の鉢の影で日当たりがよくないので、ちょっと色が薄いかな?最初の日当たりが結構大事と以前感じていたのに忘れてましたにやりこの状態からしっかりした本葉が出るまでに、ちょっと日数がかかっなような。。


つつじも剪定に入らなきゃだし、結構忙しいけど、本格的に暑くなる前に切らないと早い時期から真夏日、猛暑日が来そうですよね、雨も避けなくちゃなので、息子の様子で合間みて切っていこうと思いますニコニコ

仕立て直しや、寄せ植えに専念しようと思っていたのに、DAISOで手が出てしまったほんわか
オンスロー↓


先日、リエールさんがホムセン苗の救済動画をあげていたのを見ていたので、やってみようかなおねがい

オウンスローと同じ?調べてみると、スペルはオンスローなんですけど、発音が [ou] だと耳で聞いた人が片仮名表記すれば、オウンスローってなりますよね。

違う子だっていう記事もありましたけど、日照不足の姿と、絞まって紅葉した姿って違うと思うので、直にリエールさんに聞いた方がいいかもですね。今度ライブの時間に間に合ったら聞いてみようと思います。