誘引していたノイバラ(野バラ)が咲きましたおねがい


可愛いお客さんもハチコスモス


そして何年目かなぁ。。↓ゆず(多田錦)、今年は木酢液(確か。うろ覚えほんわか)と液肥(リキダス) を冬明けに起き出した頃にあげておいたら、結構大きめに咲きました。


でも、だいたいアゲハチョウのお子さんたちのレストランになっちゃうんですよね。。
2年前くらいにネットとかかけていたんですけど、ネットのなかで孵化してアゲハチョウが出られなくなっていて、結局開けちゃった(笑) で、食べ放題化して、いつも丸坊主になっちゃう笑い泣き
今年もヒラヒラ飛んできたなぁ、と気がついたら手遅れ。

アゲハチョウがモスラに見えてきた爆笑ごめんねー汗

もういいよ、美味しいんなら(笑)

咲いてから虫が来ないと実がならない気がしてるので、実が付いたら今年は袋をかけようかな?

遅ればせながら検索。風で受粉できるらしいけど、蜂とかの虫がいたほうがやっぱり結実しやすいらしいです。

袋のなかでヒラヒラ。。ってなっちゃうのかな?

薬かけたくないし、みんなどうしているんだろう? カーメン君動画やってないかなぁ。。?

農家さんは実に残留しないように期間を決めて農薬散布してるみたい。。

木酢液をスプレーしてみる? 唐辛子を浸けた水散布もありかと思うけど、どちらも花にかかって大丈夫なのかなぁ。

まだ正解が見えない柚子なのでした汗うさぎ流れ星