ここかなり数年ぽつぽつとしか咲かなかったコデマリ、今年は剪定をかなり我慢してキープしたら結構蕾がついて開き始めました。
義父の生前は外からも目を引くくらい咲いていたのですが、例の無気力下から切っちゃってリクエスト以来咲かなくなってしまい、なんとか復活できないかと大事にしていたら応えてくれましたおねがい飛び出すハート


先日、既出の新顔の苗、ロベリアと斑入り金魚草は、アリッサム(1番花が終わったらしく切り戻して待機中)と寄せ植えしていたロータスブリムストーンと、やっと伸びてきたヘデラの白雪姫を一緒に寄せ植え。ちょっと暴れすぎ笑い泣き

冬前に切り戻して竹串&爪楊枝状態(笑)で越冬したオレガノケントビューティは、元気に芽吹いてきましたおねがい 2年目の今年、どうなるか楽しみです。

そして今年、まだ赤い方のクリスマスローズが咲かず。。花芽もまだあがってきていません。。実生が出てきているのでもしかしたら昨年までの結実(種まで)でパワーが落ちたのでしょうか、白い方はすでに種が出来始めたので初めて袋を被せてみました。ネジネジ?が要るかと思いましたが、出汁袋を閉じるだけで大丈夫なんですね爆笑知らなかったw!


育て始めた頃は、種なんて気にしてなくて花が終わったら花茎で摘むだけでした。実生が出てきて、種でもほんとに殖えるんだなぁ、とやっと袋を被せたのが6?7年目くらいっていう。。ホッタラカシーノな万年初心者なのでした。。ほんわか流れ星