息子が先日の嵐前から不安定でなかなかできなかった庭仕事、昨日やっと少し寝てくれたので、ダッシュでスタートDASH!DASH!

花友☆購入品が神でしたおねがい飛び出すハート
竹製の熊手しか使ったことがなかったので衝撃でしたスター ここには、古くなってしまったフウセンカズラと、オキナワスズメウリの種をダメ元で撒きました。芽が出ればラッキードキドキ

そして、プランターや鉢の土を空けるのにつかっていた園芸シート、どこで購入したのか忘れてしまい旦那が休みだった平日に買い物ついでに探しました笑い泣き

Seriaでした~照れ


土の天日干しにも使っていたので、長く使っているとやはり劣化します。持ち上げた所で切れてしまったので新調しました。

これに出会うまでは黒ビニール袋を開いたものを使用していたので、うっかり雨が降ると雨水が溜まって土がドロドロに。。ぼけー乾くまでに時間がかかっていましたが、この園芸シート、細かい織りになっているので、雨が降ってもシートの下に雨水を逃がしてくれて土がドロドロにならないんです。土が乾くのも早いので、今はこれ一択で使用していますほっこり

そして、春の寄せ植えにと購入してあった苗


そよそよと風に揺れる花に癒しを感じてしまい、少し高さのある苗2種と、どうしても斑入りのカラーリーフに手が出てしまう。。照れ飛び出すハート

しかし、ヒメウツギは草花ではなく低木のため、ポットのまま鉢にイン、ほかもそのまま待機苗状態になり。。

検索したら、エスコルチアは夏に枯れてしまう一年草→こぼれ種で毎年出てくると解り、寄せ植えよりも地植えの方が向いているかなと。

ポットから出すと、根詰まりして葉が黄色くなりはじめていました。



風の通り道になっている、門から入ったところに植えました。

ヒメウツギは、被せた鉢に植え替え。

その時点で、タイムアップ照れ汗結局、斑入り金魚草とロベリアのふたつだけが寄せ植え用に残ったので、冬越しした昨年の苗たちとまた組み合わせできたらいいかな?と思いますおねがい流れ星

おまけ
既出のフリージア、ダブルデッカーのチューリップと水仙が咲きましたラブ


左下のスノーフレークはフライングでサムネ写真に。右中のフリージアは、親株というか大元で咲いた分です。
昨日今日で、春紅葉もだいぶ出てきました。
春まっさなか、真夏日はまだ待って欲しいですほっこり