桜が満開になってきましたおねがい



やっと晴れ間が出た日曜日でした。


千差万別で心地よい距離感。


いつでも誰かとくっついていたい人


お一人様大好き、気楽でここちいい人


みんなでわいわいが楽しい、でもお一人様時間もないとつらい人


色んなタイプ。


近づけば詳しく見えるし、


引いてみれば、環境がよく見える。


距離感。


面倒を見る、となると。とかく近寄ってベッタリくっついて、やってあげるを照れやってしまいがち。


本人が望んでいない距離まで入っていって、

嫌がられてしまうと、せっかくこっちがやってあげるっていっているのにと、怒って突き放してしまったりキョロキョロ


あるいは、わたしやってあげられるから、と

とことん近づいていく。反撃にあって他害にあってしまう驚き


パーソナルスペース。相手が不快に感じる距離(範囲) 位置関係もあるのかな?


最初は分からなくても、気にしておくだけで、本人との距離感が少しずつわかってくるのかなと。


それにしたがい、声かけの塩梅とか。

どうなのかな。。→提案、さそいかけ『○○してみる?』→お願い、指示『○○してね?』


短い言葉でわかりやすく、何回か繰り返し、で伝わる場合もあり、


そこに、こちらの都合 『早くしてよ』とかの苛立ちや、反応に対しての落胆や焦り『どうするの?』とかが乗っかってしまうと


言葉掛けに 圧がかかって、フリーズしたりパニックになったり。


あるいは、急に怒り出して、なんで怒っているんだろう?


近付いてみたら、エアコンの温風が直に当たっていて暑い、服のタグが肌に当たって痛い、


近くでわからなかったので、少し離れて周りを見渡してみたら、


いつも点いているスイッチのランプが点いていない (それをずっと訴えているのにだれも気付いてくれない)


苦手なものが遠くにみえていた、


扉や窓が開いているのが気になるので閉めて欲しい、


少し離れた場所で、周りの人が否定的な話題を話している(自分の話ではなくても、ダメとかよくないとか嫌だとかの言葉が聞こえてしまってイライラする)


距離を変えてみてみることで、意外と見えてきたりするものがあるけれど、


気づかずに過ごしていることで、本人はずっと待っている(待たされている)状態にいたり、


そうじゃないのに思い込みで自分のことを決めつけられて、圧をかけられていたり


希望している順番が違っていたり

(ごはんの時間で、食べたいけど先にトイレに行きたいとか、トイレに行ったばかりだけど、またすぐに行きたくなった。。でも相手の誘導が逆なのでがまんしなくちゃいけないとか。。)


誘導する側が、そんなものわかるわけないだろ?と本人からしたら逆ギレされてしまったら。。


時間優先、世話をする側の都合が優先、


本人の意思は二の次どころか無視。っていうか、無いことになっている


これが積もれば、そりゃ、脱走して家に帰りたい、


誰だってそうなるよね。。


行かないから行けなくなったんじゃなくて


行きたくない、行けないから行かないんだってこと。


行くなと言われても楽しいから行きたい


そんなふうになれたらいいね。。




イレギュラーやら春先あるあるで、近場ドライブになっていた娘でしたが、先週からまたちょっと遠出の手賀沼ドライブでしたおねがい


しかももう夕方5時なのに公園に寄りたいとはしご。実はアイスが目的だったりして爆笑流れ星