娘をいつも通り送り出して帰宅したら、義母がいたキッチンのファンヒーター、ちょうど灯油切れのメロディが鳴りました~ルンルン


しかし、94歳の義母にはファンヒーターのメロディの高音が全く聞こえないんですキョロキョロ耳が遠くなると高音から&背後からの音が聞こえなくなってきますよね。。あせる表示の赤ランプで気づくことはできるんですけど照れそういえば、炊飯器の炊き上がりメロディも聞こえないですね。。


手が灯油臭くなるのでディスポ(介護用の使い捨てのビニール手袋)をして補充。。


そうだ、手袋ついでに錆び錆びのハサミ芽切り鋏の錆び落としをしちゃおう🍀


とズボラ管理で開かなくなっちゃった鋏に、偶然発見して収集癖の娘の巣から救出してあった KURE5-56 

って普通に呼んでいたけど crc 5-56 が正しいのかな 、しかも5-5-6(ゴーゴーロク)じゃなくて、5-56(ごのごじゅうろく)(笑)勘違いしたまま覚えてた笑い泣き



完全ではないけど、なんとか使えそうです。

買い換えようかと思っていたけど、農協で購入した結構よく切れる鋏だったのでちょっとチャレンジしてみましたおねがい


そういえば、これ。。薬剤?がついた状態で植物に使っても大丈夫なのでしょうか。。

一応アルコールのウェットティッシュで拭いて乾燥→屋内に収納しました。


捨てなくて済んだかな。。ほんわか流れ星


おまけ

前記事のアリッサムを植えました。単鉢でも充分オッケーかなと思いましたが、折角一緒に買ったので、あばれロータス・ブリムストーンも一緒におねがい




アリッサム、結構繊細。。植え付け記事は別途アップ。。すると思います笑い泣き