楽天でポチったガーデニング用品たちで、ようやく年明け以降のニコニコガーデニングスイッチが入りました。


先ずは冬眠期の植え替えチャンス、モミジイチゴスター棘がけっこうチクチク痛いんですが、ホムセンでバラ用の皮手袋にSサイズがあったので、ゴム手袋に比べたらめっちゃ高額ですが迷わずゲットしていました。

実は、野ばらの誘引や剪定が素手ではできずにかなり痛い思いをしていて、カーメン君の動画で棘には皮手袋と知り←知らなかったんかぃ爆笑ずっと欲しかったんです。今回、モミジイチゴの棘にも使えるじゃん飛び出すハートと気付き、早速使いました。やった、全然痛くな~いチョキラブ

そして、ここ数年クマムシくん根切り虫にやられっぱなしで、かといって実がなった時のために、オルトラン等の農薬は使いたくないしで、これまたカーメン君のコラボ商品 ニームペレットをポチってありました。天然の忌避材なので、効果を試してみたいと思います。

肝心の鉢を空けたら、けっこう土はまだ良さそう、フェルトでマルチをしてあったせいか、根切り虫には入られていませんでしたが、根張りや成長はやはりイマイチぼけー

土をほぐして培養土(リサイクルして保存していたもの)を足して、そこに元肥にマグアンプを混ぜてから鉢半分まで入れた上に ニームペレットを、さらに土を少し被せてからモミジイチゴを植え直しました。


写真の右上は、シートに空けてマグアンプを混ぜた土の上にモミジイチゴをのっけて撮影したものです照れ 枯れ木みたいに見えますが、ちっちゃくて赤い芽が沢山出てきています。今年はちゃんと落葉です。

落ち着いたら少し剪定もしようと思います。

折角コンポストバッグを購入したので(。。?、と思われたかたは前記事をご覧くださいほんわか)、小さい鉢やプランターを空ける時に、古い土を投入するのに長い間使っていた発泡スチロールの箱はこの際 廃棄処分に。。入っていた土をふるいにかけてコンポストバッグに投入し、発泡スチロールはノコギリで解体。すると勢いで断捨離スイッチが連鎖的に入ってしまい爆笑

ガーデニング初期から使っていた、園芸資材を入れていた麻の珈琲袋を動かそうとして口の両端をよいしょっと持ち上げたら。。

なんと袋の底が抜けていて、筒状に袋だけが持ち上がって、中に入っていた資材が笑い泣きドバーっと。。出ちゃいました(笑)
底が切れていた、というものではなく、底面が丸々なくなっていた。。つまり、地面に着いていた麻が土に還っていたという。。びっくりびっくりでした。使い古したら堆肥にもできると購入時書いてありましたが、本当でした!しかしコンポストバッグに刻んで入れるには麻袋が大きすぎて大量に。。笑い泣き今回は断念して廃棄にしました。

ついでに袋の中身も整理して新しい麻袋に入れ直したりして。。

当初必要だと思って取って置いたものも、段々と必要性が変わって処分できるものも沢山あって、すっきりしました。カーメン君の、庭の断捨離の動画を観ていたこともあって、体もすんなり動いた感じもしましたおねがい流れ星

前の記事で触れた工具。バッテリーに充電もできたので、近いうちに断捨離第2段にかかろうと思います照れ