この冬最初の寒波予報、こちら関東中部ニコニコなんですが。。前日予報が少し上方修正されていましたが、蓋を開けると1℃予報の金曜日明け方が マイナス1.7℃驚きダウンで修正前の予報よりさらに低かった笑い泣きほらね?(写真上と右下は1階ビニール温室1号機の上段、不織布より上側です)



マイナス 1℃予報の土曜日が マイナス 2.7℃ ガーンダウン

(写真左下は2階ベランダのビニール温室2号機の上段に掛けた不織布の下に置いた温度計です。最高気温も驚きの気温差!日格差24℃って驚き???)


暖冬と言われていた今年の冬、最低気温が氷点下、早すぎです。金曜日の夕方来てくれた農家さんが『けさ氷が張ったよ!今年は早いよねぇガーンあせる』って。確かに。昨年冬は、年が明けてからだったもんね雪の結晶アセアセ寒くなるといいながらも、年内に霜なんて降りなかった記憶が。。


まぁ、『マイナス3℃までは多肉は凍らないから大丈夫だけど、根っこが張っていないのや今年迎えたばかりの多肉は気を付けて』とのリエールパパさんの動画。


念のため今回の寒波予報で、夜間に不織布かけて温室のビニール前面は締めました。


昨年もマイナス5℃の大寒波までは何だかんだ言っても凍ったりジュレたりもなかった気がしていたので慌てる感じでもなく、日中はむしろ暖かい感じすらしていたので 不織布もギリギリまでカットもせずで。。


暗くなってきて急に寒くなって慌ててカットしたせいで切り口がザクザク。。笑い泣き頃合いみてやりなおしますが、昨年買ったものより薄くてふわふわしてめっちゃ切りにくかった。。(昨年DAISO、今年Seriaで購入)


いまだに夏の扇風機をつけたままにしてあるので、もう外そうかな?日中水やりからの気温上昇に使うかなと、まだ外していないんです大あくびもう使わないよね?昨年の今ごろは、持ってすらいなかったし。。


相変わらずのざっくり、グダグダですほんわか流れ星あせる


おまけ

絶賛春と勘違い中の胡蝶の舞の全貌と同居中の朧月なのか秀麗なのか?多肉やり始めで実家から貰ってきた普及種たちで、札がなかったので適当に呼んでますが。



大暴れ笑い泣きもはや怪獣と化しております。そのうちプランターごと歩きだすと思われます(笑)
地上に すのこ敷いて乗せてあったので、そのまま置いたら気根がプランター外へ着地するでしょう。
花芽が上がったのは、土不足で生き残るために子孫を殖やそうとしたのかもしれませんね。。

撮影後、元の場所に戻しました爆笑。気根の着地を見届けたいと思います。

おまけ 2


自作のリメ缶に今年の1月に植えたルブラが紅葉して炎みたいですラブ。寒波が味方してくれたかな?
寒さに当てるのも大事なんですよねおねがい

最後までお付き合い頂きお願いありがとうございます雪の結晶