連携、というのかどうかは?ですが。。

シュガーブラッド改善計画、4ヶ月も経って今ごろ

『栄養指導』を受けてくださいと。


救急搬送されてから3ヶ月で体重他、検体の数値をグレーゾーンあるいは正常値まで改善したのは、それなりのことをしてきたわけなのだけれど。


通院のたびに違う医師で、人となりもそれぞれ。

数値がさがっていること自体を評価してくれる医師もいれば、評価どころかピンポイントの数字しか見えない医師もいて。


前者は、それなりにやってきてこの数値だと理解できるので、あまり神経質にやりすぎなくても体重を維持できれば大丈夫との所見。


後者は白か黒かの評価しかできないので、やたらとマウント取ったりダメだししたりで、自分が上に立つことに必死。相手をダメだと言いたがる人。

多分そうしないと自分が保てないのでしょう。

結果、患者のモチベーションを叩き落としてしまう。


前回の受診で、1日の摂取カロリーはどれくらいですか?と具体的な数値を聞いてくる医師。

わからないようなので、栄養指導を受けてください、的な。で、有無を言わせない強引な予約取り。。


食事ごとに計算とか、わざわざストレスを増やすための指導とかよりデータ見ながら体感でコントロールでよくない?それをやって改善できているのに、数字の変化が読めない人なんだなぁ、と思いながら、


3人分の通院(1人は訪問診療)を旦那の平日休みにやりくりしているなか、しかも1人は通院同行までお願いしているなか、今さらのような栄養指導でさらに時間を取られるとか、マジやめて欲しいんですけど凝視もやもや


ドタキャンする?くらいの気持ちで過ごしていました。他で聞いても、今時ググればいくらでも出てくるし、アプリもあるし、お金払って時間裂いてすることじゃないでしょ、みたいな回答。


息子の訪問診療の医師に聞いてみると、4ヶ月も経ってほっこり(笑)あせると失笑。普通は最初に栄養指導だよね、ただ、数値が高い場合は、まず薬を入れないと数値が下がらないんですよね。


栄養指導は、受けて損はないですよ、とも言われて。セカンドオピニオン的に言ってくださったので、もやっとした気持ちは少し晴れましたにっこりありがとうございます🙏🍁


そして火曜日の午前中に、息子の訪問診療→自分の整骨院→息子の処方箋を薬局に出し→

いざ、栄養指導を受けに掛かり付けのクリニックへ。

(時間まで少しあったので、車で例の森林公園の管理事務所に電話で問い合わせをしました。

内容に関しては後程。おやすみ)


栄養士さん、どんな人かな?と少し興味が出てきて、医師と話すより多分ゆっくり話せて、直に質問もできるし、栄養士さんと直接話せることってめったにない機会だと思うようになり、これもまぁ、悪くはないかな、くらいな気持ちが出てきていました。


で、実際に会ってみると、まぁラブ可愛らしい明るい女性で凄くいい感じ。


本題に入る際、検査結果の推移にざっと目を通して一言、すごい改善してるびっくり、なにかやっているんですか?と、あべこべの質問攻め爆笑ほらね、数値の変化だけでも背景をちゃんと考えるし、変化の意味が大事なんだってこともわかる人にはわかるんだってこと。


倒れる前まで、娘とのドライブで、眠気覚ましに色々たべてしまっていたこと、


お昼が隙間時間でカップ麺等が多かったこと


食生活を見直さなくてはと、思っていた中、倒れてしまったことで神様が強制的にストップをかけてくれたこと


検査からの診断後、


食事のだいたいのメニュー決めから体を動かすことから、データに結果が出るので面白がってやっていた結果であること、介護して糖尿食のだいたいの説明はリーフレット通してすでに知っていたこと等


色々お話をするうち、指導することはみんなやってるから、これをキープすること、


あとは、糖尿病の基本的なしくみ、コレステロールの理解と考え方を教えていただいた中、メディアで流れる情報に誤解があることがわかり、


目から鱗な情報もあって、結果、この栄養士さんの栄養指導、受けてよかったと、思えたのでした。


かつての栄養指導が、いまではもう古くなっていて、細かくカロリー計算をしたりしているとかえってストレスになってしまうのでその栄養士さんはお勧めしない、と。むしろ意気投合してしまいました。


さぁ、来月の受診で、医師にちゃんと内容が伝わっているでしょうかグラサン流れ星


さて、冒頭で触れた例の森林公園の障がい者スペースと駐車場スタッフとのトラブルについて

記事はこちら 


公園の管理事務所に問い合わせをしたところ、

障がい者用駐車スペースに車イス専用という決まりはございません、とのこと。


イルミネーション時期で駐車場スタッフを外注にもお願いしているので、見解に食い違いがあったのだろう、嫌な思いをさせてすみません、スタッフに伝えます、とのことでした。


受け答えが事務的で、大丈夫なのかなぁ、とも思いましたが、引き続き森林公園の利用は続けたいと思います。ご心配おかけしましたお願い最後までお付き合いいただき、ありがとうございます雪の結晶クローバー