今年3月に寄せ植えをしたらしい←時期がうろ覚え、撮影は3月でしたニコニコあせるこれ



リエールさんの動画の見よう見まね、真似っこですほんわかグリグリ(サクサグレモスグリーン)を持っていなかったので、パリダムを使った気がします。

鉢底石と鹿沼土の細粒だけを使い、手直ししながら初夏までなんとかもち、酷暑では何とか夕方の水やりのみ、涼しくなって油断するうち

侘び寂に満ち満ちた寄せ植えに進化。。


暑すぎて昼間は外にも出られず。。侘び寂という名のボロボロ。。よく言えば 野生化無気力自然淘汰の図

苗を触っても、がっちりと根を張ってびくともしません驚き解体しようと大きな苗から外そうとすると寄せ植え全体が持ち上がりそうなので、セダムから外すことに。


ピーチネックレスも根を張ってがっちりくっついていたので、セダムの次に外し。。
いよいよエケベリア系を。。

あれっ、まだ外れません。隣近所と根っこが絡まり過ぎてごっそり道連れで持ち上がってしまいます↓びっくり



もはや群生笑い泣き



取れた爆笑根鉢は手でほぐしてお一人様ずつになってもらって、鉢も空けました。お疲れさんおねがい



実はこの鉢、私がまだガーデニングを始める前に、
Afternoon Teaで一目惚れして購入した素焼き鉢なんです。使い回してかなり古くなっていたもの。
水やりしたりしているとすぐに苔も生えてきちゃう。今回はそれも綺麗に洗い流しました。

苗の方は、1階ビニール温室1号機の下段で休憩してもらって、明日以降に植え直そうと思いますおねがい

最後までおつきあい頂きお願いありがとうございました流れ星