計算が遅い長女 | ロッコのブログ 平凡女の育児日記

ロッコのブログ 平凡女の育児日記

the平均女の日記★
6歳、3歳の姉妹のママです
普通の毎日を書いています

うちの長女、もともと算数苦手気味でしたにっこり


1年生のさくらんぼ計算でつまづき。


宿題はそんなに量がないんだけど、

わからないわからないというので

付き添って教えながら進めていました。


夏以降は、このままでは授業についていけないのでは?

と私が不安になり 

毎日1問でもいいから算数の問題をとこう

とやっていきましたアセアセ


長女はイヤイヤながらもがんばり、

2年生が近づいた今では、

理屈は理解できています指差し


ですが、明らかに計算が遅いのよだれ


10-6=4とかの簡単なレベルでも

とにかく遅いのよ。


理屈はわかってるから指で数えたり

おハジキで数えたりとかで答えているけど、

そのレベルの簡単な計算はもう少し早くならないと。


これから進んだ問題になると、

理屈は分かっても、

計算が遅いせいでついていけなくなるショボーン


心配した私は

ネットで

「計算遅い」

「計算早くするには」 

などと検索PC


色々方法はあり、

よく出てくるのは

計算カード

ソロバン

など飛び出すハート


だけど検索していくうちに、

あれ?計算を早くする必要ってあるのか?

と思ってきちゃった。


もともと早い子はいいけど、

長女のようなマイペースな性格な子に

計算早くさせようと頑張っても

意味あるのかな?と。


理屈が理解できていれば、

早くさせようと無理やり頑張らせる意味は

ない気がしてきたキョロキョロ


もちろん、今後の授業についていけないと

かわいそうだから

少しづつ計算が早くなってほしいけど。


今の長女に必要なのは、

お買い物のときに


6個入りのゼリーがある。

4個食べたら残り何個かな?


などの、

生活の中で計算する脳を少しでも動かせるキラキラ

そんなことでやっていこうかと今は思っています。


2年生の学校の個人面談で指摘されたら、

こんな悠長なことは言ってられないかもだけどね笑い泣き