4歳は甘えん坊? | ロッコのブログ 平凡女の日記

ロッコのブログ 平凡女の日記

the平均女の日記★
7歳、4歳の姉妹のママです
普通の毎日を書いています

長女が4歳のとき。


悪魔の3歳と呼ばれるわがまま期を経て、

まさに天使の4歳照れ


とても扱いやすく、お姉さんぽく

わがままが減少した気がします。


一方、現在4歳半の次女。


わがまま加速中ムキー

何言っても言い返してくるし

口が達者だから、口喧嘩になる。


長女と違って、泣いてエーンエーンってのは

あんまり無いんだけどアセアセ


あと、ママに近くにいてほしい。

テレビ見ててもママきてー!

ってのが増えた気がする。


これも、長女のとき、あったあった絶望


長女のときは、

何をするにもママが近くに!

ママと一緒に!


で、ヘトヘト不安

イライラ泣き笑い


だけど次女のときは、

長女で一回経験してるから、

イライラ度合いはマシかな~。


長女のときはテレビに頼らないようにとか

思ってたけど、

次女にはガンガンテレビとYouTubeに頼ってるしニヤリ

あと、長女にも頼ってるびっくり