配信や動画で使用する使用楽曲について、

海外のサイトということもあって「その曲大丈夫?」

と思う方もいると思うので、

こちらで簡単にご紹介させて頂ければと思います。



Twitchの公式で使用楽曲について説明がありました。

1部抜粋致します。


ストリーマーが利用可能な音楽の選択肢



上記の通り記載がございました。

Twitchがライセンス契約を結んだ音楽サイトであれば

配信に音楽を載せても大丈夫とのこと。

※ただし、各音楽サイトに更に規約があります。


例えばですが、NCS(NoCopyrightSounds)に関しては、著作権フリーの楽曲が有名でYouTubeでよく使われていますよね。利用時の条件は下記の通りでした。


👇🏻原文


👇🏻和訳

(原文/公式HP引用)


つまり、YouTubeやTwitchの動画でNCSの楽曲を使用する際は、アーティスト名と曲のクレジットを記載してくださいね〜という事ですねもぐもぐ


クレジットの載せ方も公式で音楽を聴くまたはDLする際に概要欄に明記されています。



またYouTubeの公式動画でも概要欄にクレジット明記されていますね。



そのままコピペして概要欄に記載すればDLして使用していいなんて……とっても親切気づき


さらに補足ですが、上記はあくまで動画の場合。

ストリーマー(配信者)となると長時間実況するため、

1曲ずつクレジット載せるのはかなり大変そう😰

と思っていたのですが、


(原文)



(和訳)


つまり、YouTubeliveやTwitch配信の際に概要欄に


Music provided by http://spoti.fi/NCS" in your stream description.


上記を記載すれば音楽を使っていいそうなんです!

これはありがたい!!!そしてSpotifyのプレイリストにも公式が、下記のようなプレイリストをいくつか作ってくれているので安心して利用できそうです飛び出すハート


NCS プレイリスト(公式)


私はNCSのトロピカルハウスが好きなので、

動画や配信の際に使わせていただこうかなと思います目


さらにさらに、今回はNCSを例にだしましたが、

もう1つ、日本ではNCSに比べるとマイナーですが


Outertone by RouteNote


上記も著作権フリーの音楽サイトです。

私はどちらかというとoutertoneの方が利用率が高いかも音譜


利用ポリシーは下記の通り

(原文)


(和訳)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

Music provided by Outertone. 

(https://rb.gy/c0dq9)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

一緒ですね。ストリーマーの場合は上記クレジットを記載してくださいとの事。


私のおすすめポイントは、

Spotifyのストリーマー用の公式プレイリストが

充実しているところですヘッドフォン


Spotifyプレイリスト(公式)


YouTube公式チャンネル


割と穴場なので人とかぶる音楽が嫌な人にはかなりオススメ✨

ということでTwitch(&YouTube)公認の音楽紹介はここまでダッシュ


やはり、洋楽はゲームしていてもテンションがあがるのでいいですよね。ただし、TwitchやYouTubeで著作権フリーでも自動判定なのか勝手にミュートになってしまうこともあるとか……。その時は面倒ですが著作権侵害不服の申請をしないといけないようです泣くうさぎ


そんな状況を回避するためにはさらにさらに下記の方法を使っています!


日本の著作権フリー音楽を使う🇯🇵

私が使用しているサイトは下記の通り。


フリー音楽 Dova様


dova様YouTubeチャンネル


↑YouTubeの方がプレイリストでまとめてくださっているので、概要欄からダウンロードすることもしばしばねーどちらかというと動画作成時に使用することが多いかもしれません。


Bgmer様


↑配信の時にかなーりお世話になっております!

日本版のEDMを彷彿とさせる音楽から可愛い音楽まで幅広く揃っています恋の矢


配信用プレイリスト

↑こちらはYouTubeにある個人勢の方のフリーBGM集です。どれもクオリティが高くて重宝しております🙇‍♀️

いずれもクレジット表記が強制ではないので気軽に使用できるところがありがたいですね!



ということで、長くなってしまったのですが、

私が動画や配信で使用している楽曲まとめでした。

また別記事で今日の使用楽曲、なんて形で曲名やクレジットなんかも投稿していけたらなと思っておりますのでぜひフォロー等よろしくお願い致します音譜



ではでは


赤陽ミヤ/あかにゃん足あと