先日の久しぶりのブログなのに、急に重い話題ですが、皆さんは再発したらどうしようって考えたことありますか?ありますよね。
私もあります。でも、普段は忘れてます。
検査が近くなると考えてしまいます。
以前は、検査で再発がわかったら、どんな治療になるのかな~、と治療を受けることを前提で考えてました。
最近、癌と戦うな、とかなんとかいう本出てましたよね、正確な名前覚えてませんが。その本を読んだわけではなのだけど、”治療をしない、遅らせる”ていう選択もあるのか、て思ってから、”治療しない”ことを考え始めました。
  実際のとこ、痛かったり、体調悪かったりしたら、素直に治療に入るのだと思うけど、最初に悪性リンパ腫と診断された時、なんの自覚症状もなかったので、今度再発したとしてもつらくないなら、何もしなくてもいいのでは、、、と思ってしまいます。
でも、家族は治療してくれっていうだろうし、それに対して、いやって言えるかな、、とか。
ま、そんなこと最近思ってます。
再発っていわれたら、今度はセカンドオピニオン、聞くつもりです。それだけは決めてます。

それでは、おやすみなさい。