今朝のNHKの番組が、時間治療についてでした。なんの番組か忘れたけど。

これは、抗がん剤を投与する時間を昼ではなく、夜間に投与することで、副作用を減らし効果的にがん細胞に働きかけることができる、という治療法だそうです。
実際に治療を受けた人は、もうがん細胞が大きすぎて手術もできないほどだったけど、通常の抗がん剤も効かず、あきらめていたところ、この時間治療によってがん細胞が小さくなり手術でき、助かったと。
なによりも、私の注目をひいたのは、”髪が抜けなかった”とその人が言ってたこと。

こだわります、髪に、私。ほんとに、髪のせいで気持ちが落ち込んだものですから。。。もちろん、その治療法にもですが。
日本では、まだ一部でしか受けられないそうですが、ヨーロッパだったかな?どこかの国では自宅でもでき、割と普及してるとか。

曖昧な情報ばかりで、申し訳ないです。。。
時間治療は癌だけでなく、リウマチにも効果的らしいですよ。

いろいろ進んでますね。長生きするものです。