今日は病院です。


チェイルさん


現在飲んでいるフォルテコールの


効果が出ているか


血液検査に行って来ました。


結果ですが


クレアチニンの値が下がっているので


薬の効果が出ているそうです。


このまま継続して薬を飲んで


次は4週間後に


尿検査をする事になりました。


今回は薬が効いているようで良かったですおねがい













おのんさんも病院です。


体重も1キロ近く減ってしまいました。



左の麻痺が強く出ているので


ステロイドの注射をしてもらい


明日からは飲み薬になります。



ずっとおのんがご飯を食べてくれず


色んなフードを用意し


食べやすそうな器を何種類も使いましたが


上手くいかず


頭を悩ませていました。


初めの数口は食べても


すぐにウロウロして


目が見えない事もあり


毎回器を倒してしまい


お水に何度も足を突っ込んで


それでもずっと歩き回り。。






ご飯は食べてくれず。。。ショボーン


水も上手く飲めず


日に日に痩せてしまい


本当に悩んでいました。




でも、おのんが食べるところや


水を飲んでいるところを


ずっと観察していたら


麻痺で口の開き方に問題がある事に気付き


フードは舐めて舌に乗った物しか


食べられないと分かりました。



おのんは食べなくなったのではなく


上手く食べられなくなったのですね。






老猫用のウエットフードを


スプーンで何度もほぐして


フワフワ状態で口元に持っていき


器を顔の前で斜めに倒して


スプーンでフワフワにしながら与えれば


器に押し付けながら


上手に食べてくれます。


少しでもペタッとなったフードは


自力では食べられなかったようです。




カリカリフードも口の隅から入れると


自分でキチンと飲み込んでくれます。


その際は力加減が分からないようで


毎回噛まれてしまいますが


そのうちにきっとお互いが


上手に出来るようになると思います。


器に置いてあるだけでは


口の中に入れる事が出来なかったのですね。




お水は1番小さいシリンジで


少量ずつあげました。


上手く飲めて良かったおねがいおねがいおねがい





先生に相談して


カリカリフードのみの時は


お水は一日に200〜250cc与える。


ウェットフードやチュールの時は


特に水分は与えなくても大丈夫だと


教えて頂きました。




おのんはハイシニアという事もあり


詳しく検査していませんが


進行性のものでしょうとのお話で


今後良くなる事は


期待出来ないと思います。


ステロイドもどれだけ効果があるのか


今後どうなるのか分かりません。


ずっと使えるお薬ではないので


体の負担も考えて


その時その時の


私に出来る最善を


尽くしていきたいと思います。