今日は、はるくのワクチンです。




ご存知の通り


はるくは外に出る事を異常に怖がり


パニックになり牙を剥きます。


尚且つチアノーゼの危険がある仔なので


外に出られません。




病院へ行く3時間くらい前に


鎮静剤を飲ませ


少しフラフラになってから


ケージに入れて病院へ連れて行きます。


その際に飼い主咬まれる危険あり⚠️


病院でお借りしたケージ



風が気持ち良かったので


病院へ行く前にちょっとお外で


風を感じてもらいました。




病院では柵の外から麻酔を


2〜3回に分けて


少量ずつ注射してもらい


ギリギリ眠ったら体重測定


ワクチンの接種


爪切りと耳掃除


首輪とハーネスの調整


体を拭く。。など


出来る事は全てお願いしています。




鎮静剤を飲んでいても


毎回覚醒するのですが


今回は大暴れしたそうでガーン


麻酔の注射が大変だったそうです。


吠えまくるはるくの声が


待合室まで聞こえてきました。


爪切りも寝たまま足を動かして抵抗するので


3人がかりで行っていました。





今回は、麻酔を注射するのに


あまりにも暴れたのでショボーン


👨‍⚕️「はるくちゃんが怖い思い痛い思いを


 何度もしなくてはならず


 何度もそういう思いをさせるのは


 可哀想なので


 来年はガス麻酔にしようかと思います。」


 と先生からお話がありました。



先生、来年もよろしくお願いします。




家に帰り落ち着いたら


パパさんにべったりのはるく。


はるく お疲れ様でした。