私にとって特撮と言えば、やはりサンダーバードなのですが、それについて考えてみましたニコニコ

年齢的にウルトラマン、ウルトラセブン、サンダーバードのリアルタイムはまだ2-3才だったので、その後の再放送で熱中した世代です。まあ、当時は再放送は繰り返しあったので、殆どの話しは記憶しています。そして特撮の元祖であるゴジラは、映画館で何作か観ました。何故サンダーバードに熱中したか?それはサンダーバードのメカが好きで、そのプラモデルがその夢を広げたのです。確かイマイというメーカーでマニアックなプラモデルで小松崎茂氏の魅力的なパッケージにもう夢中でした。ウルトラマンやウルトラセブンのメカもプラモデルはありましたが、サンダーバードのメカほど私は魅力を感じませんでした。ゴジラに関しては、そもそもテレビ放送ではないのでそうそう目にする機会がなく、グッズとしてはウルトラシリーズと一緒のソフトビニール人形くらいで、メカ好きの私は全く興味がありませんでした。ゴジラやガメラは時々テレビで映画を放送して食い入るように観た記憶があります。まあ年齢を重ねると共に特撮への興味は薄れて行きましたニヤリ



ですが、ゴジラに関してはパンフレットに記載された映画一覧で未だ観たことがない作品は観たいという気持ちはずっと持っていましたニコニコ