2019年3月に間質性肺炎と診断されて、

5年経ちましたニコ



特に自覚症状なく、

レントゲンではわからなくて、当時のリウマチ主治医が聴診器で呼吸の音を聞いて少し違和感があると言って、

CT検査でやっとわかりました。


分かった時は本当にショックでしたガーン

進行すると生命にかかわってくる病気だから、

受け入れられなかったし何ヵ月も悩んでいました。



5年経った今、

自覚症状はなし。CT検査をしてないのではっきりとは言えないけど、


先月の会社の健康診断で肺のレントゲンとったけど、異常なし診断でしたキョロキョロ


肺の底にあるみたいで、心臓とかの影に隠れてレントゲンでは見えないみたいです。

目に見えた進行はしてないようですおねがい



間質性肺炎といっても様々な原因から発症するみたいで、原因不明もあるそうで、

私はリウマチ(膠原病)由来ではないかとのこと。


間質性肺炎は初期なのでそれ自体の治療はしてません。

リウマチからきてるなら、リウマチの治療をしていれば今はいいのではないかと主治医は言ってました。



間質性肺炎は、進行していく人、ほとんど進行しない人様々で、

リウマチ主治医は進行するかしないかは、もう誰にもわからない、神様しかわからないと言われました。


私がどのタイプなのかわかりませんが、

5年間自覚症状なしのまま過ごせたことに本当に良かったなと思ってますにっこり







最後まで読んでいただき、ありがとうございましたチューリップ