心房細動という不整脈になりましたガーン

心臓が色々な原因で痙攣してしまい、脈拍が多くなる病気です。



一昨日の朝起きたら、
部屋が暑くて頭が痛いなと思いながら、トイレに行こうと思って立ち上がったら、
心臓がドキドキし始めました。

熱中症かなと思って水を飲んだり体を冷やしたりして1時間ほど様子見してたけど、
改善されず近くの内科の病院を受診。
心電図をとってわかりました。


脈がおかしいのはわかってたけど、
息苦しさはなく左胸付近が痙攣している感覚だったので、
まさか心臓が痙攣して不整脈になってるとは思わず言われた時はびっくりしました驚き


病院で半日様子を見て、薬を飲んだら発作が落ちきました。
翌日、不整脈の専門医がいる病院を紹介され、そこで再検査。

やはり心房細動だったと言われましたショボーン

たぶん発作が1回目なことと、薬を飲んだら発作がなくなったので、
薬の服用もなく様子見になりました。

次回の発作があるのか、いつあるのか誰にもわからないそうで、
何回も発作があるなら、カテーテル手術で80%の人が治るそうで、発作が続くならそれを受ける方法もあるので治る方法があるのは少し安心しました。


心房細動自体は命に関わる病気じゃないけど、

時々これによって血栓が出来て脳梗塞や心筋梗塞を引き起こす可能性があるので、怖い病気なんですよねチーン




心臓の病気になってふと思ったのは、

病気は突然やってくるし、

自分は40代前半でまだまだ自分の人生は何十年も生きられて、死ぬまではまだまだ先なんて思ってたけど、
それもわからないのかなと、
だから今をもうちょっと大事に過ごそうと思うようになりました。


今回は最初の病院で丁寧に対応してもらえ、
循環器内科の中でも不整脈を得意とする先生まで紹介してもらってその先生に診てもらえるのは心強い。
初期で見つかったのが運が良かったと思ってます。

まあ、本音は病気になんかなりたくなかったし、ショックなんですけどねネガティブ




猛暑が続いてるので、体にはどうかお気を付けて下さい。
最後まで読んでいただき、ありがとうございましたおねがい