今日は保険の話えー?



最近、会社の社会保険に入れて少し保険に回せるお金が出来たので、

ちょっと前から考えてたガン保険を本格的に検討してみました。


若い時は保険なんていらないと思って何も加入してませんでした。


30歳になったとき、病気にかかるリスクを考え、医療保険に加入。

そのあとリウマチ、間質性肺炎の診断がおりて、もう新規保険加入は難しいと言われました。


癌と関係ない病気だし、ガン保険ぐらい入れるだろうと思って、

医療保険で入ってる保険会社のガン保険に入ろうとしたら、


間質性肺炎の項目で引っ掛かって、入ることは出来ないといわれましたゲッソリ




保険の代理店に相談しに行って、

他の保険会社のガン保険には入れそうな所ほとんどなく、

病気の人でも入れる医療保険に癌保証をくっ付けた保険なら入れる可能性あるらしいので、まあ入れる所無しではなかったけど…



リウマチも痛みなくて寛解状態だし、

間質性肺炎は自覚症状全くなくて、治療も投薬もしてない。


普段、自分が病気なこと忘れてることが多くて、

病気が理由ですんなり保険にすら入れない現実が、自分は病気なんだと改めて思い知らされて、

何だか凄くショックでしたショボーン


減薬で上手くいかなくて落ち込んで、

ちょっと元気になって前向きにやっていこうと思ってた矢先、これだよ無気力





前向きに考えるようにはしてるけど、

将来に対して金銭面や病気がどうなっていくかやはり不安がいつも心のどこかにあります。



父は肺がんで亡くなってますが、

ガン保険に加入してましたが、保険料支払うがもったいないという理由で解約。

そのあと肺がんが見つかって、やはり治療にはお金が必要で、金銭的な理由で治療の選択肢が狭まったりしてました。


ちゃんとした治療を受けるのにはお金は必要なんですよね。

リウマチもそうだけど。


癌にかかるかわからないけど、父のことを見てきてガン保険ぐらいは入っておきたいです。




保険は選択肢がほとんどないので検討するほどないけど、どこかには入るつもりです。

間質性肺炎も初期だし自覚症状なくても、病気は病気ってことかあ…無気力現実が厳しい無気力



愚痴になってしまいましたが、

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたおねがい