アクテムラを2週間に1回を3週間に1回にして減薬中ですが、


一旦、止めて元の間隔に戻すことにしました笑い泣き




とにかく疲労感と倦怠感で体が思うように動かず、

前の生活の活動量の半分に抑えてますが、動くとすぐ疲れてしまう。精神的にも辛くなってきたので、前の量に戻しました笑い泣き



3週目、打つ4日前辺りから症状が強く出て、

2回ほど3週に1回をやったけど2回とも同じ感じでした。


もしかしたらアクテムラが原因じゃないかもしれないので、

戻してみて様子見ることに。


まあ、もう少し3週間に1回をやってみてもいいけど、

何だか心までも疲れてしまったので、減薬チャレンジは一旦、中止笑い泣き



現在、リウマチの治療で使ってるのは、アクテムラのみです。

他のリウマチ薬やステロイドも使ってません。

ロキソニンのような鎮痛薬も月に1~2回しか使ってません。




唯一の治療薬を減らすのは、私にとって難しいことだったんだろうか…ショック


何だかショックガーンを受けてます。

1週延ばすぐらい楽勝指差しと軽く考えていた薬の減量。最近、治療が順調だったから余計かも。

簡単には上手くいきそうにないかもねー無気力




1ヶ月後、診察があるので体調を含めて、主治医と相談します。








最後まで読んでいただき、ありがとうございました栗