青天の霹靂チーン


月1回やっている職場の細菌検査(検便)で、


サルモネラ菌が出てしまいましたガーン


お、お恥ずかしいかぎり…滝汗




現在、全くもってどこも悪くないし元気なので、聞いた時「嘘だろ」と疑ったけど事実のようダウン



ひらめき電球サルモネラ菌感染症

サルモネラ菌に汚染された卵の生食や、感染した人の手が、まな板や加熱不十分の食べ物に触れ、二次的にうつる可能性あり。爬虫類などのペットを介してうつることも。

発熱、下痢、嘔吐が症状。

12時間から72時間で発症。


一般的に、ウイルス性胃腸炎と病院では診断されるようで、

抵抗力の弱い人は重症化する可能性あるが、

1週間位で自然に治っていくみたい。


予防法は、食品に完全に火を通す。特に卵の生食はリスク大。 

排出された便に出るのでトイレのあとは、手洗いの徹底。




思い当たることと言えば、

先月の長野の旅行前後に、一緒に生活している家族が下痢をしてたこと(今は症状なし)

私も長野の3日間、お腹が少し悪かったこと。


卵や生焼けの物は食べてないし、ペットも飼ってない。


どうやら健康保菌者なるものがあるようで、

自覚症状なしで、菌だけ便から排出してる人がいて、それが私でした。






私、食品を取り扱っている仕事してるので、

もちろん今日から出勤停止となりましたあせる

職場で誰ひとり症状が出てないし、アルコール消毒や手洗いの徹底してたので職場へ広がってないのが、本当に救い🙏良かった~



会社の指示で、病院へ病院走る人


症状がないので一般的には何もしなくていいけど、


①仕事が食品従事者であること。

②免疫抑制剤(アクテムラ)を使っていて、重症化リスクがあること。


の理由で、抗生剤を1週間飲んで様子をみることに。

そのあと細菌検査をして陰性であれば、仕事復帰の流れになりました。



たぶん10日~2週間位は仕事はお休みになるかも。

とにかく元気なので、暇をもて余しそうな気もするけど、保菌者なので大人しく過ごしますウインク




免疫抑制剤使ってても、感染症になりやすい感覚があまりなくて、

もちろん対策はしてるけど、

こうやって感染症になると免疫力落としてる現実がリアルにきて、ちょっと怖くなってしまいました驚き




サルモネラ菌感染症は、夏に多い食中毒を起こす菌なので、

最後まで読んでいただいた皆様、くれぐれもお気をつけて下さい予防