病気休職していた同僚が、

退職しましたショボーン


半年ほど休職したのち、

会社から1ヶ月の間に復職しなければ解雇とする。

との通知書がきて、

結局、病気はよくならず退職としたようです。




リウマチではないけど、

同じ慢性の病気を持っていて、

お互い励まし合って仕事してました。


勝手に同志みたいな感じの人だったから、

居なくなって、とても寂しくなりましたぐすん




大きな会社じゃないし、

いつまでも復帰が見込めない人を雇っておくほど、今の会社には余裕がないのかもしれないので、

解雇も仕方ないことかもしれないけど…。




今の会社の前の会社は、

リウマチが悪化して辞めたのですが、


辞めるか休職かとの話し合いがあったけど、

残りの有休を使う期間の休みは認めるが、

それ以上の休みは認められないとの話で、


結局、辞める選択しかなかった。



誰もなりたくて病気になったわけじゃないし、

慢性の病気なら悪くなることもある。


そういう時、安心して休職できる環境があるといいなと思います。


難しい話だけどショック




庭を歩いてたら、
花の香り。

金木犀の花の香りに似た匂い。
調べたら、
銀木犀みたい。

花の咲く時期がもう終わっているはずなので、
違うものかもしれないけど、

金木犀に似た*銀木犀*があったなんてびっくりびっくり知らなかったびっくり