定期のリウマチ診察へ行ってきました病院



最近、同僚の長期欠勤で、
仕事量が増えたし、
暑くて夏バテしてる気もして、

血液検査悪くなってるかちょっと心配だったけど、

数値はかなり良かったおねがい



アクテムラ使用してから、
白血球数がずっとlow表示だったけど、
今回は、正常値🙌になってました。

貧血も少し改善してるし、
体疲れてるのに、数値良かったのがびっくりびっくり
謎だ…うーん



コロナワクチン接種の話も聞いてきました。

リウマチ+免疫抑制剤使用+間質性肺炎の私は、

→コロナ感染で重症化のリスクはあるのか?

主治医→間質性肺炎は初期で大きなリスクには 今のところならない。
アクテムラがコロナの治療薬でもある から、重症化はしずらいのではないか

→ワクチン接種でアクテムラを打つのはどうしたらいいか?

主治医→打つ日を変更しなくていい。

これは私の主治医の意見なんで、
結局の所、どうなるかは未知の世界て感じでした滝汗

ワクチンの副反応が怖いと言ったら、

副反応出ても5日間もすれば、治るから大丈夫でしょうと、
大したことないとあっさり言ってました。

心配し過ぎとバッサリ切られましたキョロキョロ


心配性気味の私を、
時々、バッサリ切るナイフ主治医。

もうちょっと話聞いてくれてもいいのにさーえー?