アクテムラ17回目を打ちましたさくらんぼ



前回の打つ所を強めにつまむと成功しやい?

をやってみたけど、


痛みはあまり変わらなかった汗


出血は今回もすぐに止まりましたイヒ

アクテムラに変えてから、出血が止まりづらいなと思ってたから、これはイイグッド!

でもただの偶然かも…だけど。





アクテムラ17回目もやってるので、

最初、あんなに緊張してやっていた自己注射も、

緊張しなくなったし、

手順も慣れましたぼけー



でも、

最初は慣れる位までやり続けたくなかったですチーン


生物学的製剤を始める前、主治医に、

効いてきたらすぐにやめたいと言って、


症状がなくなっても、1年は続けないといけないと言われたのを思い出す。


その時は不満えーだったけど、

今はやめれば不安になる存在になっちゃったよ滝汗