今日は間質性肺炎について書こうと思います目




2年前の3月に、

間質性肺炎と診断されました。

下矢印




私の場合、自覚症状は全くなく、

リウマチの最初の主治医が、
呼吸器科も専門医という医者で、

聴診器で呼吸音を聞くと、
なんとなく違和感があると言う理由で、

CTを受けて初めてわかりました。
レントゲンでは異常はなし、

自覚症状なし、の初期でしたキョロキョロ
間質性肺炎の症状をみる、KL-6の数値も180で異常なし。
その時受けた肺活量検査は、
30代男性の平均までありました滝汗元気ニヤニヤ




間質性肺炎とは、
ざっくり言うと肺の細胞が硬くなり、酸素を取り込めなくなる病気。

原因は、
原因不明なもの(これだけは国の難病指定)
外的環境によるもの(粉塵など)
薬の副作用によるもの
膠原病(リウマチなど)

初期症状は、空咳、息切れ。


原因は、膠原病(リウマチ)由来ではないかと言われましたショボーン


間質性肺炎は、突然、急激に悪くなることがあるようなので、
風邪のような感染症でもなるらしく、コロナ感染は怖いショック!

このまま症状が進行しない人と、悪化していく人がいるそうで、
結局、どうなるのかは誰にもわからないと医者に言われましたねー
神のみぞ知るですか(´・ω・`; )




間質性肺炎がわかって、自分で調べたりしましたが、かなり不安になる病気。
落ち込みましたショボーン

今は、運良く超初期でわかったし、 
リウマチ科で経過観察してる。

悪くなったらその時考えようと、
前向き?というよりは考えないようにしてます。
少し向き合うのは怖くて受け止められてないのもあるかな。

ま、症状もないし、
今は考え込まないように。コロナに注意かな注意