リウマチを持ちながらの仕事パー

やはり関節に負担が少ない仕事を選んでる人が多いのでしょうか。
事務系などのデスクワークなどですPC



私は現在、5時間、週4~5日の勤務してます。
でも立ち仕事、体を動かす仕事なので、
これ以上勤務を増やすのに限界を感じてますショボーン

リウマチと言ってあるので多少やらなくていいように配慮してもらってますが、

忙しい時期はリウマチだから出来ませんとは、なかなか言いづらくて、
周りの目も厳しくなるし、結局無理してしまい、激痛笑い泣き



私は結婚してないので、経済的に頼れる人もいない、
治療費、生活費のためにはもう少し収入は欲しいですうーん


学校を卒業してからウン十年。
今の仕事と似たような仕事してきました。

今の仕事自体は好きなんですが、
(人間関係は別としてアセアセ)

今の職種で仕事を続けるのは無理なのかな。

全く違う職種のデスクワークへ変えるのか。
変えるためには勉強して、資格とってとなると、
少しでも若いうちに始めた方が良い気もするうーん



リウマチは一生付き合う病気だし、
私は30代で発症してるので、
リウマチと共に生きていく時間はかなり長くなりそう。

新しい仕事に挑戦してみてもいいかなキラキラ