体罰したことが発覚して問題になっています。
げんこつや口にガムテープを貼ったとのことです。

確かにこれだけを聞いたら、体罰だってなります。
しかしよく考えてみてください。

授業中に居眠りをしてげんこつ、授業中に喋って口にガムテープ。
体罰はいけないことだからいけないというのもありますが、じゃあ授業中に居眠りやお喋りは問題ないのかって話にはならんのかね?
話せばわかるっていうけど、こんなのは話さなくてもわかることですよ?
小学校上がりたての1~2年生じゃなくて中学生ですよ?

言えばわかるってのは逆に言えば言わなきゃわからないわけです。
今まで誰も言わなかったってことすかね?
それはそれで大問題じゃないですか?

一人の教師なら教師に問題があるやもしれませんが、複数の授業でやっているならちと問題です。

河北新報によると、教師がいじめをあったことを話しても、他の生徒を信じて僕が悪者にされるって言われていたって話が載っていましたが、この生徒の素行が悪くてそうなっていたんじゃないかな。

体罰はいけないことで懲戒処分があっても仕方ないが、全て教師の体罰のせいにするのはどうも納得できませんね。
口にガムテープはあり得ないけど、げんこつで起こしたくらいは問題にするのが間違っています。

子供に死なれた親は納得できないだろうが、親の躾にも問題があったことを反省すべきですね。
そもそもいじめを訴えているのに、自殺するくらい切羽詰まっているのに気づかないのも問題です。

学校や教師のせいにばかりしないでほしいと思います。