何がって、ソフトクリームですよ。
岩手県花巻市のマルカン百貨店の食堂が、百貨店の閉店に伴って廃止したのだが、市民の要望で復活営業を始めたのです。
今日だけは午後から家族の都合がついたので、お出かけしました。

どうせ大動脈は混んでいるから一本ズレて走ったので渋滞はなし。
登米市から国道4号線に合流しましたが、平日より流れが良い(笑)
予定通り3時間半で着きました。

近くの駐車場に停めて、マルカン大食堂にゴーです。



席は奥の窓際の隅っこです。



頼んだものです。
順不同に運ばれてきます。



妹ちゃんが頼んだクリームソーダです。
350円です。



チョコパフェ、530円とバナナクレープ500円です。
みんなデカいです。



ピザ520円は普通の大きさです。

で、何が十段なんだよって、これです。



1個180円×2個で360円ですΣ(゜Д゜)
これでも以前食った時の2割増しになってます。

食べるのは横にある割り箸で食べます。
あまり甘くはないとはいえ、量がありますので口直しのピザを食べながら食べてます。
直射日光も当たるので、気を抜いていると溶けてきます。
窓際は見張らしは良いけど、十段ソフトクリームは窓際は良くないってわかりました。

さすがに量があって甘いのだから、次々ギブアップして、始末はオヤジです。

帰りに炭酸飲みながら帰ったのですが、ゲップしたらソフトクリーム味でした(´・ω・`)

花巻市のマンホールです。