NHK-BS1の日曜日午後6時から放送されている『COOL JAPAN』はテーマを決めて外国人が一人ずつクールと思うものを持ち寄り話し合う番組です。
持ち寄ったJAPANをCOOLかNOT COOLかを話し合って、最後は司会の鴻上さんが独断で一番のCOOLを決めます。

これが外国人は英語で話すから、ヒヤリングの勉強にもなります。
ほう、こんな和訳になるんだ、とか。

それをおいても内容が面白いです。
毎回、日本人って馬鹿だろ?って思うようなことが多々あります。
とにかく、最高を求めるこだわりがあるんだなぁって認識させられます。

地上波でもやったらいいのにとは思いますが、うちには衛星があるからかまわないや(笑)
録画枠はNHKでしたが、ついぞCOOL JAPANのフォルダを作ってまとめてダビングすることにしました。

これから妹ちゃんの授業参観なので行ってきます。