箱ものを作るとバラマキってなるんすかね?





少なくともここに挙げられている中で、青森県のつがる市の木造駅舎の遮光土偶とおいらせ町の自由の女神に関しては、無駄とは思わない。

遮光土偶に関しては出土されたのは木造近辺であるとわかります。
歴史を意識することができます。
また、木造駅舎がある五能線は日本屈指の観光路線であり、そこで目を引く駅舎を見るために途中下車すれば、次の汽車が来るまでは散策したりして土産を買う可能性だってあります。
鉄っちゃんを舐めんなよ。

自由の女神に関しては、ニューヨークの緯度がわかるので、地理的な位置配置がわかります。
旅行に行くにしても、青森県八戸市のちょい北にあるのがわかればそれなりの覚悟と準備ができます。

どちらも学習に対して興味を見出だすきっかけになりますね。
これを不要なバラマキって発想する方こそ地理も歴史も興味を持たない教養のない人ってことになります。