言葉狩りでも書きましたが、事実はどうなのか?





結局反対している人は学芸員が多いわけで、言っていることは間違いじゃないんじゃないの?
こういうのは、学芸員と接した人が否定するべきであって、言われた方が主張すべきはどれだけ工夫しているかを説明して誤解を解くものです。
コメント内容を読む限りでは、文化財保護のためには人数制限もやむ無しって言っているように思います。

人と金がこんだけかかるから何とかしろって声を上げるべきで、文化財保護が第一、なんて言ったら駄目でしょ?
オヤジも娘達が小さい頃はよく博物館や遺跡の公園など活用して勾玉作りとかやったものです。
そういう子供達が気軽に歴史のロマンに触れられるようにして広く興味を持たれるようにするのが学芸員の務めじゃないの?
京都のように万葉からの歴史にふんぞり返っているのは、ガンと言われても仕方ないと思います。
大臣もそういう学芸員を批判しているんですよ。