千葉女児殺害事件で逮捕されたのは、保護者会の会長ってことで、PTAと違うの?って話があります。

何が違うのかわかりやすく(かどうかわからんが)解説しましょう。

許認可制度か申請制度かの違いです。
やっていることは同じです。
ただし、PTAは保護者と教師が協議しながら運営するのに対して、保護者会は保護者が決めて学校に報告する形式です。

一見合理的に思われますが、保護者と学校との接点が小さくなりますので、何かあった時に軋轢が生まれやすいです。

手間を省くのか、問題が起きたときに解決が速やかに行われるのかですね。
確かにPTAの方が日常の手間はかかりますが、問題が起きたときに解決する手間はより高度になるので大変でしょうね。
先に苦労するのか、後から苦労するのかの違いだと思いますよ。
オヤジの性格上先に苦労する方が好きです。

また、教師は保護者が育てる一面もありますからね。
接点は多い方がいいと思います。