今週頭の天気予報では入学式の行われる金曜日の午後から雨になるの予報で嫁ちゃんは危惧していましたが、オヤジは「大丈夫だ、任せろ!」と言っておりました。
そうです、オヤジは晴れ男なんです。

子供の幼稚園時代からのイベントの時は、「オヤジは雷様と知り合いだから晴れるように頼んどくわ」っていつも雨で延期とかなく、娘もすっかり雷様がいるもんだと信じ込ませていました。
おかげで『なまはげ』も信じ込ませて、ずいぶん妹ちゃんを脅しましたね。
あまりに怖かったのか妹ちゃんは先の東日本大震災で地震と津波を体験していながら、その年の5月には潮干狩りに行きたいと言うほどタフな子供に育っておりました。あとで聞いたら、なまはげは包丁持っていて刺されると痛いけど、地震や津波は刺さないから痛くないって理由らしい(笑)

オヤジがどれ程の晴れ男っぷりかというと、台風すら止めたことあるくらいの晴れ男っぷりです。
早池峰山登山するのに丁度台風が直撃する予報でしたが、オヤジが行くのでとりあえず現地に行っておこうって早池峰山登山口まで行ったのですが、翌朝から天気はピーカン照りで雲一つなかったのです。
おかげで日本のエーデルワイス、ウスユキハヤチネソウを見ることができましたよ。

事故って神通力が失われるかと思ったのですが、まだまだ健在でした。