被災地域で被災した者として、原発被害者と同じではありません。
原発被害者は被災者より手厚い補償がされています。
そこでもちょっとムッときているところはあるんですよね。

そもそも原発事故は地震や津波が原因ではなく、東電の対応の不備で起きた事故です。
一企業の事故の延長の話です。

本来なら国が支援するなら復興省が担当すべきではないと思います。
厚労省辺りが適当かと。

そして国が支援してきた中で避難解除を出したわけで、安心できないから帰らないのは自己責任だと思います。
帰還できないなら移住すべき話じゃないかな。

これって慰安婦問題と同じ構図だと思いますよ。
国は最低限の体裁は整えて故郷の復興してきた中で避難解除を出したんだから、あとは住民が戻るか戻らないかは本人が選ぶべき話で、選んだ結果は自己責任です。
戻るなり移住するなりするなら国は支援すべき話ですが、どちらも選ばずに先送りして支援だけ続けろってのは虫がよすぎる。

原発被害者は自然災害の被災者とは違うんだから、いつまでも甘い汁吸ってんじゃねぇってのが本音ですわ。
こちとら必死に生活して生きているんだよって言いたいですね。
文句言うべき相手は国じゃなくて東電だろうに。