ラジオを聴いていると聖教新聞のコマーシャルが流れてきます。
結構良い内容のコマーシャルをやります。
いわゆる啓発のコマーシャルです。

例えば、子供がシルバーシートに座るんだって言って大人がえ、なんでって聞くと、だって必要な人がきたら席を変わってあげられるから、みたいな。
ちなみに僕はどこに座っても率先して換わるけどな。

しかし、たまにズレている時があります。

前は、押ボタン式信号で停められてイラっとしたけど渡った子供が頭をペコリとして挨拶をしてほっこりした、です。

イラっとしちゃ駄目だろ。
法規的には横断歩道は歩行者優先だから車は停まらなきゃいけません。
そのために横断歩道手前にダイヤのマークがあるのです。
ましてや信号ですよ。
何様のつもりだよ。

この頃は、転校初日の息子が心配で迎えに行ったけどあいさつしてくれる子供がいたので安心だから黙って帰ったってやつです。

うちなら一緒に帰りながら子供と話をするで。
家族の絆が薄いんじゃねって思いますよ。

コマーシャルでは、じゃまたね、また明日ねって学校で別れてます。
一緒に帰るならそのまま帰るでもいいけど、コマーシャル内容では一人で帰りそうな雰囲気でしたからね。

なんかズレているんだよなぁ。