最近の息子の口癖。

まぁ、いっか。

普段もよく言いますが、
わたしが怒った時にも言うんです。

まぁ、いっか。

けっこう感情が込もっている感じで言うので、
ついつい笑ってしまって怒りも薄れてしまう。

きちんと叱らないといけない部分は大切にしつつ、
怒りすぎを防いでくれる、
魔法の言葉です。

子育てには確実な正解がなく、
可愛い子供なのに、
ついイライラしてしまったり、
怒りすぎてしまったり。

そんなわたしを落ちつかせてくれる息子の言葉は、
本当にすごいなと。

わたしも母としてまだ2年7ヶ月。

子供たちと一緒に、成長していけたらと思います。



なんだかしみじみしてしまったのは、
3人でお花見に行ったから。



見事な河津桜に感動し、
昨年の同じ桜を見た時は、
娘はお腹にいたんだなぁと。

しかも切迫早産で長期間安静にしていなければならず、
やっと臨月に入り動いてもいい時期に入ったのが、
この桜を見た時でした。

あれからもう1年。

時の経つのは早いものですねぇ。




本日娘はお砂場デビュー☆

元気に成長してくれて、ありがとう。