競馬場やトレセンなどでガシガシ歩き、
時には走り、
長距離移動も苦にならない靴を探し続けています。

と言っても、
スニーカーやカジュアルすぎる靴はNG。

競馬場の関係者エリアにはドレスコードがあるからです。

履きやすい上にきちんとした服装に合う靴、
というのは本当に難しいものです。


『履きやすい』をコンセプトに開発された靴を何足試してみたことか。

しかし、なかなか合うものが見つからない……

という永遠のループかと思われましたが、
先日アシックスのショップに行って足のサイズを計ってみたところ、
衝撃の事実が判明しました‼

長さのサイズに関しては、
今まで通り23.5㎝で合っているとのことですが、
横幅がかなり広く、
左がEEEE
右かF
というサイズだと言われました。


横幅サイズがあるなんて、
まったく気付いていなかった‼

この横幅サイズはメーカーによっても表記などが違っているそうですが、
レディースサイズだとEEEEはかなり大きいサイズで、
Fはその上をいく大きさだそう。

靴擦れになるのはいつも右足だったので、
歩き方の問題かと思っていましたが……

サイズの問題だったのですねΣ(゜Д゜)



『横幅サイズがあるなんて知らなかった‼どこに書いてあるんですか?』

と意気込んで店員さんに聞いたところ、
長さサイズの下にきちんと書かれていました。


しかも!
長さのサイズは1つのデザインで幅広く作られていますが、
横幅サイズは各デザイン1サイズのみ。

EEサイズのデザインのものは、
たとえ23.5㎝だとしても合わないのだと。

ほうほう、なるほど‼

だから靴によって23.5でもきつく感じるものがあるのね、と納得。


この横幅サイズって、
気にして買ってる人ってどのくらいいるのでしょうか?

まさか知らなかったのはわたしだけ??



自分のサイズがわかったところで、
靴選び開始!

どんなに気に入っても、
横幅が大きめのものでなければ合わないのだとわかったので、
選択肢が絞られて選びやすかったです。

試着したのは、
EEEのショートブーツと、
EEEEの防水ショートブーツ。

本命は防水の方でしたが、
履いてみるとちょっと大きめでした。


わたしの場合、
横幅は広いけれども甲が低いので、
EEEサイズのフィット感がちょうどいいようです。

ということで、
23.5㎝ EEEのショートブーツを購入。



写真を撮っていたら、
息子が乱入して来ました😅



初めて横幅サイズも合わせて買ったシューズ。

これが運命の一足になるのかは、
しばらく履いてみないとわかりません。

これが靴選びの難しいところですよね(^_^;)

しかもわたしの場合、かなり歩くので、
踵の減り方もものすごく気になります。


ということで、しばらく履いてみて、
使用感は改めてリポートしますね。


それでは、
ニューシューズで東京競馬場へ行ってきます♪