午前中は戸山キャンパスで合同卒業式に出席し
午後は大隈講堂で行われた
人間科学部の卒業式に出席して来ました♪


卒業式となると…
教養センターの修了式以来17年ぶり。

神聖な空気に包まれながら
この4年間を思い出してました。




1年~2年生の時のホームルーム担任だった
尾澤先生と森コーチ☆


あの頃は講義を受けるだけでいっぱいいっぱいだったし
知り合いが誰もいなくて心細かったけれど…

尾澤先生が開いてくれたオフ会のおかげで
同じクラスの友達ができました!!


卒業の学位記は、
3年~4年生の時の卒論を指導してくれた
向後先生から手渡ししていただきました!!




卒論…
何度心がポキッと折れそうだったことか( ;∀;)


なんとか完成できたのは
向後先生と柄本コーチ、
そして同期のみんなのおかげです!!




同期のみんなと♪


『同期』って、いいですよね。
時間が経っても変わらない
特別な絆がある感じ☆

教養センター時代の同期も
今でも特別だし。



さらに…

先輩や後輩の方々から
お祝いのお花やプレゼント
4年間の思い出が詰まった手作りアルバムをいただきました(*´∇`*)




大学は勉強するところ
と思っていたけど、

たくさんの仲間に出会って
一緒に頑張れたことの方が
大切な財産になったと思うのです。


わたしの青春の1ページ☆
大学時代は今日で終わり。


あ、
もう『女子大生です!』って言えないんだ…((T_T))