おはようございます。

 

昨日の『ジャパンカップ』は、なんだかスッキリしない結末となってしまいましたね。

 

降着になってしまった陣営も、勝った陣営にとっても、後味のよくない感じです。

 

 

レース後、長い長い審議の間、検量室も普段とは違う雰囲気に包まれていました。

 

さすがに審議が長かったので、もしや降着か…という雰囲気でしたが、いざ降着が告げられた時には、騒然となりました。

 

 

 

最終レース後、裁決委員からの説明がありましたので、ここでご紹介します。

 

「このレースでは3件の審議対象があり、審議に長く時間がかかってしまったこと、ファンのみなさまに大変申し訳なく思います」

 

というコメントから始まりました。

 


最後の直線走路で、【ローズキングダム】の進路が狭くなったことについてですが、

 

まず【ブエナビスタ】が、継続的に内に斜行して、【ローズキングダム】を圧迫しています。

 

そしてこの時、さらに内にいた【ヴィクトワールピサ】が外側に斜行しているため、【ローズキングダム】は内外から挟まれる形になっています。

 

このため、【ヴィクトワールピサ】に騎乗したギュイヨン騎手は、過怠金1万円の制裁を受けています。

 

 

しかし…

 

【ブエナビスタ】が降着の対象となるのは、この場面ではなく、その後…

 

【ローズキングダム】のまん前に入り、武豊騎手が大きく手綱を控える場面です。

 

 

【ローズキングダム】は、何度も進路を妨害されながら、最後まで諦めずに走ったのですね。

 

 

でも、降着になったとはいえ、【ブエナビスタ】はやはり強いと感じさせてくれるレースでした。

 

 

 


中継ではお伝え出来なかった、勝利インタビューのレポです。

 

橋口調教師

 

「今回は輸送があったのに、2キロしか減らなかったので、やはり成長を感じました。

菊花賞では後ろの位置取りだったので、今日は中団くらいでいてくれればいいなと思ってました。

道中はいい所にいるな、と見ていました。

 

直線に入って、さあこれから!という時に不利があって…

普通の馬なら、4着5着くらいになるのに、最後まで伸びてくれました。

 

調教でもいい根性を見せていましたが、こんな形で改めてレースで見せてくれたのは、本当にすごいと思います。

ちょっと後味が悪いけど、次は胸を張って有馬記念に行きます!」

 

 

武豊騎手

 

「勝ちましたから、嬉しいです。

 

今回3回目の騎乗でしたが、今日が1番落ち着いていました。

ずいぶん落ち着いてるな、元気がないのかな、と思うくらいでした。

 

内枠が当たればいいなと思っていましたが、その通りの枠になってくれました。

JCは毎年そうですが、どの馬がどう乗るのか掴みずらいレースです。

その中で、いい形で進むことが出来ました。

 

道中は手応え良過ぎるくらいの行きっぷりで、なだめながら進みました。

いい形で直線を向いて、前もキレイに開いて、いざ!という時、内外から不利を受けて、かわいそうな形になってしまいました。

よし!という瞬間だったので、とても残念です。

 

どんなレースにいっても、必ず結果を出すすごい馬です。

僕自身、春は怪我で棒に振ってしまったので、秋にいいパートナーと組むのは難しいと思っていました。

【ローズキングダム】に乗せていただいて、本当に感謝しています。

 

スッキリ勝ちたいという気持ちはあります。

今日は2位入線でしたが、勝つことが出来て嬉しいです。次は1位入線で勝ちたいです」

 

 

 

 

お昼休みには、名馬【シンボリルドルフ】が登場しましたよ。


赤見千尋オフィシャルブログ「~馬女(まじょ)のひとりごと~」Powered by Ameba
初の生ルドルフ…その目力に圧倒されました!

 

 

そして土曜日は、WSJSでした。


赤見千尋オフィシャルブログ「~馬女(まじょ)のひとりごと~」Powered by Ameba
詳しいレポはオッズパークに書きましたので、よかったら見て下さいね。