今週は、(火)(水)美浦、(木)府中で取材して来ました!

 

30回を迎える『ジャパンカップ』、今年は海外馬がかなり多いですね。

 

 

 

まずは美浦情報。

 

私自身がインタビューを聞いた馬のみ掲載しますのであしからず。。


 

【ナカヤマフェスタ】


赤見千尋オフィシャルブログ「~馬女(まじょ)のひとりごと~」Powered by Ameba
 

二ノ宮調教師

 

「さすがに凱旋門賞を使った後は疲れが出ました。

日本に戻って来て、最初の調教で疲れが見られたらJCは見送るつもりでしたが、いい状態で速い時計が出たので出走を決めました。

 

今日は本当は併せ馬で追うつもりでしたが、(馬場入りを嫌がったので)1頭でしたがしまいまでしっかり脚が上がっていましたね。

昨日も速い時計が出て、多少のズレはあるけれど、思い描いた調整が出来ています。

 

長い間一緒にいるけど、まだまだわからないところのある馬ですね。

他の馬の尺度では図れない馬です。

 

このレースで今後のことも考えたいので、いいレースを期待しています」

 

 

追い切りだと気づくとかなりごね出すフェスタ君ですが、行き脚がついてからはすごくいい動きをしていましたよ。

 

2日連続の強い調教でしたが、上がって来ても欠伸を連発してケロッとしていました。

 

『凱旋門賞』以来のレースで、どんなパフォーマンスを見せてくれるか楽しみです♪

 

 

 

 

【ペルーサ】には、2週連続で安藤勝己騎手が騎乗しました。

 

「進歩してると思うよ。

我が強くて、ゲートはわざとイタズラするんだけど、大きい悪さはしないんだよね。

 

馬具の効果もあるし、リラックスしてていい状態。

 

スタートは多少遅れてもいいけど、上に出て2,3歩目でもダッシュがつかないから…。

ゲート次第だけど、色んな流れに対応出来る馬だから、ある程度の位置で競馬したいですね」

 

 

『天皇賞秋』では素晴らしい末脚を見せて、改めて能力の高さを感じました。

 

課題のゲート…なんとか普通に出て欲しいです。

 

 

  

 

 

続いて、今朝東京競馬場で行われた、公開調教のレポです。

 

フランスの【シリュスデゼーグル】は、ダートコースで調整。


赤見千尋オフィシャルブログ「~馬女(まじょ)のひとりごと~」Powered by Ameba
 

ポワンセル調教助手

 

「状態は良好で、日本では重いプログラムはこなさず軽めの調整を行っています。

金曜日に追い切ることにしたのは、騎手がまだ到着していなかったこともあります。

 

東京はアップダウンもあって特別なコースなので、明日はその感触を掴みたいですね。

この馬はすべてが強み。

状態もいいのでぜひ勝ちたいです」

 

 

ブロンデル騎手

 

「乗りやすいし、とても寛大な馬です。

芝の適性も問題ないと思ってるし、明日乗ってしっかりたしかめたいです。

 

まだ枠が決まってないですが、マークしたいのはスミヨン騎手が騎乗する【ブエナビスタ】。

近くの枠に入りたいですね」

 

 

 

カナダの【フィフティープルーフ】は、芝での調整でした。


ド派手なお顔でかっこよかったです☆


赤見千尋オフィシャルブログ「~馬女(まじょ)のひとりごと~」Powered by Ameba
 

ブラック調教師

 

「輸送も上手くいって、体重も維持しているし、カイバ食いもいいですよ。

 

スピードのある馬も多いので、先頭で競馬することは望んでいません。

追い上げる形になると思います。 

もしペースが遅ければ、前で競馬することもあると思います」

 

 

スタイン騎手

 

「素晴らしい馬に成長してくれたので、それをJCで証明したいです。

どんどんレースが上手になっていますね。

 

今はまだ枠が決まってないのでなんとも言えないけど、メンバーを見ると、控える競馬になると思います。

スタート上手に切れるし、いいポジションを取って馬群を避けるレースをしたいです」

 

 

逃げるのかと思いきや、番手競馬もありとのことでした!


 

 

 

アイルランドの【ジョシュアツリー】は、ダートでの調整。



赤見千尋オフィシャルブログ「~馬女(まじょ)のひとりごと~」Powered by Ameba
 

コマフォード調教助手

 

「重賞でいい成績を残して来て、さらに良くなっています。

カナダに行った時よりも落ち着くまで時間がかかりましたが、今朝も馬場でいい状態でした。

 

どんな展開になるかまだわからないけど、ほとんどの距離や展開に対応してくれる馬。

レースではスイッチがオンになって、何をすればいいのか自覚しているんです。

 

エリ女での、スノーフェアリーの走りも大変参考になりました」

 


 

 

フランスの【マリヌス】は、ダートでの調整。


赤見千尋オフィシャルブログ「~馬女(まじょ)のひとりごと~」Powered by Ameba


ヘッド調教師

 

「凱旋門賞の後、オーナーの強い希望で出走を決めました。

 

検疫もスムーズで、とてもいい状態です。

東京のコースも合ってると思いますよ。

 

日本ではダートコースで調整しています。(レース当日まで芝コースには入らない)

ホームのシャンティでずっと調教してますから、わざわざ芝を走る必要はないです。

 

土曜日にダートでギャロップをする予定でいます。

今最大限のいい状態ですよ」

 

 

ボニヤ騎手

 

「成長を続けていて、いい年の重ね方をしている馬です。

きついレースを経験して、さらに成長していますね。

 

日本馬は全体的にレベルが高いし、【ナカヤマフェスタ】も強いと思う。

すべての馬に注意を払いながらレースして行きます。

 

東京コースは特殊だけど、【マリヌス】なら上手く適応出来るでしょう」

 

 

 



 

フランスの【モアズウェルズ】もダートでの調整。


赤見千尋オフィシャルブログ「~馬女(まじょ)のひとりごと~」Powered by Ameba
 

ギブソン調教師

 

「この馬は左回りのスペシャリスト。

十分力のある馬でJCに参戦出来て、チャンスがあると思います。

 

昨日芝コースでジョッキーに乗ってもらいました。

このような硬い馬場が大好きなんです。


日本馬は優秀ですが、それに負けないパフォーマンスを見せたいです」

 

 

マイヨ騎手

 

「昨日騎乗しましたが、朝は調子が出ない馬なんですが、とてもいい状態でした。

左回りが得意だし、コースも合っていますね。

 

海外遠征も好きな馬で、いつもベストを尽くしてくれます。

 

僕のラッキーナンバーである、5番を引きたいですね。

レースでは【ブエナビスタ】を意識しています」

 

 

前々走のスウェーデンでの競馬では、2000kmも車で移動して、しっかりと勝利して帰って来たそうです。

かなりタフな馬ですね。

 

 

 


イギリスの【ダンディーノ】は、芝での調整。


赤見千尋オフィシャルブログ「~馬女(まじょ)のひとりごと~」Powered by Ameba
 


ギブン調教師

 

「輸送は、イギリスからアムステルダム経由で東京に入りました。

最初の空輸では少し汗をかいてナーバスになっていましたが、2度目の時には上手く行って、今はとても健康的。

馬の見かけにも満足しています。

 

イギリスで仕上げて来たので、日本ではゆっくりめの調整。

ここまで、とても上手くいっています。

 

フォームから、速い馬場は向いていると思いますよ。

レースでは集中力を高めるために、ブリンカーを着ける予定です。」

 

 

マルレナン騎手

 

「このところ競馬の時に馬場に恵まれなかったけど、今朝はすごくいい感触でした。

コースも素晴らしかったです。

 

前方の内めを進むのが、理想的なポジションですね」

 

 

 


フランスの【ティモス】は、白井の競馬学校で調整中。

 

ドゥーメン調教師

 

「凱旋門賞は波乱の多いレースで、不本意な成績でした。

【ナカヤマフェスタ】と戦って、十分JCでも戦えると思いました。

 

5日前に日本に入りましたが、ギリギリまでシャンティの芝コースで調整して来ました。

今朝も学校で上手く走っていましたよ。

 

日本ではこのまま軽めの調整をして、土曜日にキャンターで足慣らしをして日曜日の本番へ挑みます。

この馬にとっての最強の切り札は、オリビエ・ぺリエ騎手が騎乗してくれることですね!」

 

 

ぺリエ騎手

 


赤見千尋オフィシャルブログ「~馬女(まじょ)のひとりごと~」Powered by Ameba
「長い直線が好きな馬で、今回はフレッシュな状態で参戦できそうです。

 

【ブエナビスタ】には騎乗させてもらったこともあるし、素晴らしい馬ですごく好きです。

よくレディファーストというけど…そうならないように頑張ります」

 

 

 

 

イタリアの【ヴォワライシ】も、白井の競馬学校で調整。

 

カルーソ調教師

 

「JC参戦は今年の初めからイメージしていて、秋の入ってそのようにローテーションを組みました。

日本に入ってもいい状態で、10点満点中9点くらい。

当日10点になるように調整します。

 

明日の朝様子を見て、400mくらいのギャロップをする予定。

この馬は勝ちたがる気性で、常に勝ちたい勝ちたいというレースをするんです。

 

今回初の左回りですが、イタリアで何度も練習して、全く問題ありません。

以前【ミシル】で参戦して6着でしたが、今回はもちろんそれより良い成績を残したいですね」

 

 

デムーロ騎手


赤見千尋オフィシャルブログ「~馬女(まじょ)のひとりごと~」Powered by Ameba
「勝利するために戦う、素晴らしい馬です。

東京コースも問題なく走れると思いますよ。

 

枠はどこでも大丈夫だし、ポジションはスタート直後の様子を見て決めます。

 

ファンに喜んでもらえる結果を出したいですね」 

 

 

 


赤見千尋オフィシャルブログ「~馬女(まじょ)のひとりごと~」Powered by Ameba
今年の『ジャパンカップ』は、どんなレースになるのでしょうか。

 

(=⌒▽⌒=)

 

 

 

ちなみに、今回は残念ながら出走しませんが、【スノーフェアリー】も元気に調教していましたよ。


赤見千尋オフィシャルブログ「~馬女(まじょ)のひとりごと~」Powered by Ameba