今日は、父と2人で歌舞伎観劇。





 歌舞伎座は混みこみでした。。

なんたって、市川団十郎&海老蔵親子が出るし、三津五郎も出る人気の演目。





 私自身、3度目の歌舞伎という事で、少しは慣れて来たかな。



 初めて見た海老蔵は、役的にも色男役だったけど、さっすがモテ男!って感じのオーラが出ていてカッコ良かった♪

 でも、私の中では染五郎のがカッコいいと思われる。



 それより何より、松緑という人の演技がすごーく良かった。父なんて泣いていた。

これが俗にいう「味のある役者」なんだと思う。



 歌舞伎後、靖国神社へ参拝に行く。

5円を投げ入れようとしたところ、父から、

「それだけ??」と突っ込まれたので、15円にしてみた。



「礼の仕方もなってない!」と横でウルサイ父を無視し、私なりの参拝を心を込めてした。



 色々と話題が絶えない靖国神社だけど、壮大で厳かな雰囲気は、他の神社とは全く違う。

自然に父と2人、戦争について熱く語っていた。





 戦争の時に使用された物や、特攻隊の方の遺書が展示されている。私より若い人ばかりで、本当に胸を打つ内容だった。





 締めは池袋の大衆居酒屋だったけど。。今日はすごく勉強になった1日だ。感性が研ぎ澄まされた気がするもの。